RAIN’s diary

新米ポケカプレイヤーの雑記

人間には勝てるが宇宙人には勝てないピカゼク

皆さんこんにちは

 

RAINです

 

まずはこの記事を閲覧して頂きありがとうございます。

 

この記事では先々週行われたトキワカップで使ったピカゼクの構築論とその大会での軽い対戦レポートをまとめていきたいと思います。

 

「先々週の対戦レポ今上げるんか?」という声が聞こえてきそうですがこのデッキと似たようなデッキをCLに持ち込む人が居て、間違ってもデッキの内容がバレたくないからという事でCLが終わった今記事を投稿する事となりました。

 

ダブルブレイズのカードが公開されていく中、今更ピカゼクの記事を公開した所でと言った感じではありますが、個人的には次弾の環境でも充分戦えると思っているのでこの後3期のシティを控えてる人とかは「なるほどなぁ」位で読んで貰えると嬉しいです。

 

では本題に入ります。

今回の記事は

1.デッキレシピ

2.各カードの採用理由

3.その他採用候補カードや不採用カードについて

4.トキワカップでの対戦レポート

の4本で書いていきたいと思います。

 

本当は主な対面のサイドプラン等も書こうと思ったのですが有り得ん文字数になりそうなのでそこまでの体力は無いので断念しました。

 

 

1.デッキレシピ

では早速デッキレシピから行きたいと思います

f:id:RAIN-Pokemon:20190220113032j:image

はい、まぁ割と普通です

多分

 

2.各カードの採用理由

 

当たり前過ぎるのは省きます

 

テテフ1

2枚欲しい場面あるし入れてるデッキも多いけどスタートしたらオワってしまうのとそもそもベンチ枠が足りなくて1

 

やぶれかぶれ3

こいつはやべぇ、なんならこのデッキのエースまである。やぶれかぶれしながらフルドライブすれば普通の人間は返せないので勝てます。

マジで。

4枚入れたいけどベンチ枠が無いし、出来ればスタートしたくないから3

ただ宇宙人にはやぶれかぶれは効かないので、もし「僕の周り宇宙人しか居ないよ(>_<)」って人がいたらその人はこのデッキ使わない方がいいと思います。

僕も宇宙人になりたいです(^〜^)

 

デンジ4、リーリエ3

先行取れる人間なら明らかにリーリエでハンド抱えに行ける方が強いですがジャンケン弱お爺さん&エネ引けないお婆さんなのでデンジ増やしました。

先行取れてエネ引ける人はリーリエ4にしてください。

 

アセロラ1

満タンとアセロラで好き嫌い分かれそうではありますが僕は前を退かせるアセロラの方が好きです。

満タンだと満タン打ってエネ貼って逃げて付け替えてってやらなきゃ行けないのでパーツが揃わないんですよね。

ただ、サポ権使っちゃうってのはありますが、アセロラはテテフでサーチ出来ますし安定性と言った点で僕は満タンよりアセロラの方を評価しました。

 

ルチア1

バグお姉さん

コケコサイド落ちしてる時に2ターン目に技打つには山が無いと打てないのですがルチアで確定で引っ張ってこれるのマジで強いです。

 

レーダー4ハイパー3ネスト2

コケコ使うため、事故回避のためにボールは多めに入れました。

昨今ボールちょっと減らし気味の構築をたまに見かけますがそれで引けてエネ落とせる人はそれでいいと思いますが、やっぱり普通の人は沢山入れないと引けないので(それはそう)沢山入れました。

 

エネルギー付け替え4マルチ付けかえ1

「なんでマルチ付けかえ入れてるんですか?」とジムバトルの時等に何回か聞かれたんですがハイパーボールやデデンネで仕方なしに付け替えを切ってしまう場面が多くて4枚じゃ引けないことが多いんですよね。

エネルギー付け替えが5枚入れれるならマルチ付けかえは入らないのですが、ルールが4枚までと決まってるので仕方なくマルチ付けかえ入れました。

 

タンカ1

このデッキ1番の諸説枠

コケコやゼラオラを序盤にボールで切ってしまった時とかにあると便利と言った感じです。

ただそこはちゃんと考えて動けば問題ないので他のカードを入れようとなった時に真っ先に抜ける枠になると思います

 

ブロアー1

サナニンフが流行ってた頃は2枚入れてる人が多かったと思うんですけど今は数を減らしてきてるので1枚

 

3.その他不採用カードや採用候補カードについて

 

レックウザGX

裏1フルドライブ全力マンで入れてる人が多い印象

スタートした時にマジで邪魔すぎるのと本気でベンチ枠が無いので不採用

ただコケコサイド落ちしてても盤面エネゼロから技うちに行けるのは強いなぁと思う

打てるなら

 

リセットホールマーシャドー

採用候補カードの1つ

マッシフェロの先1無人を回避できる点

スタートしても後々退かせる点

スレハンマッシをワンパンできる点等割と評価が高い。

ジラサンやマッシフェロを重く見るなら是非とも入れたいカード

 

アブソル

これ入れるだけでウルネクとの対面がかなり変わります。

そもそもウルネク自体やぶれかぶれがきついのですがさらにアブソルまで立てられると宇宙人でも返すのが結構きつくなります

ウルネクやバラマキを重く見るなら是非とも入れたいカード

 

ジラーチ

そういうデッキじゃないので不採用

 

満タン

アセロラの時に色々書いたので省略

好きな方いれればいいと思います

 

弱点保健

受け身なカードがどうしても苦手なので不採用

ただジラサン対面でサイド4になる時に貼れて且つ相手がブロアーを持ってなかったら勝ちに直結するカードなので入れてもいいカードではある。

スレハン、ルガルガンルカリオに強く出れるのは評価が高い

 

 

4.トキワカップの対戦レポート

 

なんせ先々週の話なんで記憶が曖昧ですが許してください。

 

予選スイス6回戦

1回戦 デスカーンギラティナ 2-5 〇

しょーもなハンドで殴り出しが遅く、明らかに負け試合だったのになんかソウルジャグリングでベンチ一体にしてくれたのでタッグボルトで勝ち

ラッキー

f:id:RAIN-Pokemon:20190220121857j:image

 

2回戦 ピカゼク6-0 〇

相手がちょっと事故気味だったのとこっちの上振れが相まって6-0

前のピカゼクをこだはちエレパ×2フルドライブで飛ばして、ゼラオラデデンネをタッグボルトで取って勝ち。

 

3回戦  ルカリオゾロアーク 4-6 ✕

波動撃と特性4体こだはち原野戒めで負け

マーシャドースタートがきつかったです

実はこのデッキ前日に僕が組んだデッキなんですが、マッチした瞬間「作らなきゃよかったぁあああ」と、ガチ後悔しました。

 

お昼ご飯挟んで4回戦

ちなみにお昼ご飯は近くのスーパーで鶏丼を買って食べました。

海苔がいい感じにマッチしてて美味しかったです。

 

4回戦 サーナイトキュウコン 6-3 〇

相手の後1道しるべをやぶれかぶれフルドライブで返してそのまま勝ち

まーじで進化デッキにやぶれかぶれが強すぎる。

 

5回戦 サンダースサンダー 3-0 〇

後1やぶれかぶれフルドライブの後ベンチに一体しか並ばなかったのでタッグボルトで取って勝ち。

はい。

 

6回戦 ルガゾロキュウコン 6-3 〇

裏1追い詰めるでコケコGXが追い詰められてしまって前のイワンコを倒せなくなってしまう。

仕方ないので先2グズマやぶれかぶれフルドライブでメタモンを56す

返しでエネ裏ゲインデスローグ言われてたらかなりあかんかったのですが、アクセルロックでピカゼクが死んだのでギリ耐え。

そのまま前のルガンをこだはちエレパフルドライブで倒して前にエネを貼りまくる。

返しブラッディアイでなんか縛られて(なんだったか忘れた)裏のルガンにエネを貼られたが、前エネ迅雷ゾーンタッグボルトで三枚取りして勝ち。

対ルガゾロはこの1-2-3プラン通すことが多いです。

 

これで予選6回戦が終了

5-1の4位で決勝トナメ進出を決めました。

1回の負けが自分が作ったデッキなので「やべぇ俺、今日俺にしか負けてないじゃんw」と訳の分からない事を喋りだし調子に乗る。

 

決勝トナメ

1回戦 ジラサン 5-6 ✕

ほら、調子乗るからだよほんま。

先行とり、2ターン目から殴り出すも裏1、裏2グズマアサルトサンダーでゼラオラが取られる

3ターン目にやぶれかぶれを打ちブロアーでジラーチのボードを割り前を倒してサイド4

その後、

ネスト小マッシ願い星ビーリンデンジボード

f:id:RAIN-Pokemon:20190220124428j:image

「これだから宇宙人は」と頭を抱える

返しにやぶれかぶれタッグボルトでマッシとジラーチを取る

グズマを言われずにリーリエで番が帰ってくる

ここでもう1回やぶれかぶれしてワンチャン!って所で3枚目のマシャがサイドに居ることに気づき絶望

前のジラーチをフルドライブで倒すも案の定サンダーとグズマを持っていて負け

ほんま調子に乗るから、、、って感じでした

 

そんなこんなでベスト8で終わってしまったトキワカップでしたが、これと同じような系統のピカゼクで直近のジムバトルで15-1、オーガナイザーイベントで3-0と18-1

トキワも合わせれば23勝3敗とかなりの勝率を叩き出してるのでかなりオススメです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからシティリーグ出る人などの役に少しでも立てたなら幸いです。

ちなみに僕も札幌で3月のシティリーグに出場する予定なので当たった時はお手柔らかにお願いします!

ではまた!